泣くたび浄化がすすむ
Hello、祥子です。
最近、自分でもびっくりするくらいよく泣きます。
大したことのない会話の何かがきっかけになって、それがあとからじわじわ、ざわざわと心の中に湧いてきて、そこから時間差でめそめそ&どばーっとくる感じ。
時代も平成から令和になり、天体の動きも現存の社会構造を大きく変えるものになっていると言われていますが、「時代」「国」「世代」「社会」といった大きなものがどんどん動いている流れですもの、個人に影響がないわけないですよね。
ということで、例外なく私自身もいろんな変化の途中…というか流れの渦に絶賛巻き込まれ中なんだろうなと思っています。
不安定なので、バランス取るために泣いているんだろうと感じております。
一時期「涙活」なんて言葉が流行った時期もありましたが、泣くだけ泣くとスッキリする感覚もありますし、「泣く」って心と体の浄化作用のひとつなのでしょう。
実際、ばーっと泣けた時はスッキリしますが、ぐっと涙をこらえたり、泣かないように感情をごまかしたりしていると、頭がじんじん痛くなることが多いので…まあ泣きたい時は泣けばいいんだよなと、痛い頭をさすりながら思ったりしているわけです。
何を浄化してるんだろうといえば、たぶん過去の傷なのでしょう。
なぜ「今」ではなく「過去」なのかといえば、ぶわっと湧いてくる悲しさや怒りや寂しさって、「今」の自分にとってはただの反応なんじゃないかと思うんですよね。
何に反応しているのかといえば、「過去」にその言葉や態度、状況に傷つけられた・傷ついた自分、インナーチャイルドと呼ばれる幼い自分の体験の記憶かなと感じてます。
その傷や痛みが癒されていないと、体も心もきゅーっと緊張してきて、それがある程度のレベルに達すると涙となって流れてくるんだろうなと。
とはいえ、ちょっと状態が繊細すぎやしないか…というレベルでじわじわきていた最近の日々。
本人が一番戸惑っていたのですが、ま、泣き終わるとスッキリするなら反応的には間違っていないんだろう!と素直に涙が出るままにしておきましたら、ここ一週間くらいでばーっといろんな感情が出てきては収まり、出てきては流れ、どんどん視界と思考がクリアになってきています。
戸惑いながらも、泣くたび、涙が出てくるたび、どんどん軽やかになってきている感じ。
まさしく浄化されているんだろうなーと思います。
泣いたあとには疲労感とやらかした感は残るのですが、きっと次のステージの自分に進んでいくために必要なプロセスを通過中なのでしょう。
出し切る寸前、登り切る寸前、成し遂げる寸前がきっと一番きついところですからね。
心地よい疲労なのだと受け止めて、出たいもの・出したいものはスッキリ出して、新しい季節を迎える準備をしようと思います。
奇しくも太陽が乙女座にいる月間、乙女座はデトックスも調整もがんがん促してきますからね!
もし今、体と心に変調を感じていらっしゃる方がいれば、そういう月間なのか…と流しておくのも一つだと思います。
ひとりで耐えられないレベルにきていたら、占い師なりカウンセラーなり整体師なりお医者様なり、プロの助けを借りるのもおすすめです。
泣いた後は、体力もそうですが水分出ちゃってますので。
いいお水を飲んで水分補給するのをお忘れなく!
0コメント